tapanta

考えたこと、詩、などを書く。

2024-01-01から1年間の記事一覧

タブーについて

日本のドラマやアニメにおける教師と生徒の愛は、日本の文脈ではロマンティックに捉えられる事が多いが、海外ではしばしば批判にさらされる。この差異は明らかにタブーの差異であり、そして近親相姦のようなより普遍的なタブーとの質的な差異はない。言い換…

愛を囁きあうこと

ふと息を吐いた。最近ずっと何かをしていて、眠るときにもすぐ落ちてしまうから、ぼーっとする時間がなかった。ずっと暇なのにぼーっとする時間がないというのはいささか奇妙なことだ。マッサージチェアに深く腰掛け、頭の中で今取り組んでいるパズルの解法…

身体を語ること

催眠とはなにか、トランスとは何かと問われたとき、僕は「催眠とは身体を語られること」だと答える。催眠とは、自分自身というもの、自分自身と見なすものにおける断層の発見であり、自分自身だと信じているものを他者に明け渡し、真に自分自身であるものへ…

脱線

人生とは何かゆっくり傷ついていくこと 人生とは何かゆっくり知っていくこと 人生とは何か目を背けること人生とは何か目を背けさせること 人生とは何か愛さずに愛すること人生とは何か愛されずに愛されること 人生とは何か知らない匂いを嗅ぐこと人生とは何…