tapanta

考えたこと、詩、などを書く。

2022-01-01から1年間の記事一覧

羨望、他

日本のメンバーシップ型雇用では、会社が雇用を創出する。つまり人材を使うための方法を、会社が考える。もしそれが公務員のように、自発的に仕事を創出するのが難しい体制ならば、腐敗は容易いが、雇用を創出できなかった会社は人材という重さとともに潰れ…

電気あんか他

軽い頭痛があったり軽い吐き気があったり、軽度だが、明らかに体調が良くない。 * 今日から英語の勉強を開始する。といっても昨日書いたソフトを使ってしばらくは英単語の勉強だ。英単語の勉強が一段落したらリスニングの勉強、というより訓練もしたいが、い…

詩の賞

去年の夏頃からなのだが、ネット上で詩の投稿をしていた。とあるネット最大の詩の投稿サイトが潰れて、詩の投稿先に困っていたから、その代わりにという感じだった。 この手の投稿にあるあるなのだが、自分にとって最高の出来の作品は箸にも棒にもかからない…

書く

昨日は丸一日寝ていた。比喩ではなく、午前七時頃に一度目が覚めたのだが、何もやることないし今日は寝る日にしようかと腹を決め、文字通りそれから24時間寝て、起きたのは翌日の朝七時であった。結果として34時間近く寝たことになる。朝起きたら身体や…

美しいもの

美しいものは、美しくない。 でも、美しくないことを知ろうという意欲よりも、 美しいものがあるということを信じたい、 という欲望のほうが大きいから、 常に必ず、何かは美しい。

インマゼールのモーツァルト

インマゼールのモーツァルトは妙だ、モーツァルトなのに熱い。 K.533-494のような楽曲ではその情熱がより如実に現れている。 最初の二楽章と、幾分(様式的に)素朴すぎるロンドの取り合わせがいささか不評なこの楽曲だけども、インマゼールの演奏で聴くと、…

理性的なものは迂遠である

性的な領野について今の僕が言えることは、本能的なものは直線的なのに、理性的なものは迂遠であるということだ。これは"当たり前"だが、かなり本質的なことだと思う。

TokiPona

QuoraでTokiPonaという人工言語があるのを知り、五日間ほど勉強していた。たった120単語しかなく、文法も簡単なので、すぐに覚えることができた。例えばここまでの文章をTokiPonaに翻訳したならば、tenpo suno luka la mi sona e toki pona tan lipu Kuol…

パソコンを新調した(RTX3070 * i3-12100)

先月の頭からメルカリで本などを出品しコツコツ小銭を稼いでいた。プレミアが付いてる本なんかもあったりして、想像以上に金がたまりはじめ、不意にパソコンを新調できるのでは?というよからぬ考えが浮かび始めた。 現在使っているPCは三年前に5万円くらい…

不安の原因

この二週間くらいなんとも言えない不安の中にある。人生において一番大切なのは今ここにある安定だと思う。でも安定できない。何を始めても一ヶ月で飽きてしまう。どうしようもない性向。暮らしの中に一貫性がない。 ひとつの不安なら大丈夫なのかもしれない…

存在の無根拠性

変態性というのは本質的に性欲というものへの困惑から来ています。人間にとっては正常な性行為ですら、実の所変態です。衆目の面前で性行為する人がいなかったり、動物園で行為を見て気まずい雰囲気になったりすることを考えてみてください。性欲はほかの欲…

精神に性別など存在しない

ある特定の態勢に対する性同一性障害などという名付け方は、精神に性別があるという前提で語られているけれど、精神には性差はない。身体の性差という特徴が、関係的に精神を形作る過程で、性別意識が生まれてくるのだから、精神的な男性とか、女性という慣…

それは価値あるものではない

日常生活は仮の価値を措定してようやく営まれる。あれが価値だ、それが価値だ、という形で溢れる広告が自己宣伝を繰り替えすとき、それを資本主義の象徴と見る見方があるけれど、「どれが価値か?」という問い、より根源的に言うと、「どれかが価値である筈…

シューベルトのD571

もうこの一年、シューベルトのピアノソナタばっかり聴いている。D571は未完成のまま残され他者の手で補筆された曲だが、主題がとんでもなく美しい。 www.youtube.com シューベルト、モーツァルト、パレストリーナ、ブルックナーあたりを繰り返し繰り返し聴い…

lico

先週から今日まで、ElectronとReactで日記アプリを作っていた。学習記録がつけられるように、カテゴリと学ぶ本ごとのログをつけられるようにした。半年ぶりのJavascriptに苦戦したが、書いているうちにだんだん慣れてきた。はじめは素のjsonに保存していたが…

明かりがもっと入るように

今年に入ってからの学習はこんな感じ。 1/2~1/5「ゼロから作るDeep Learning」 1/6~1/7 Pythonの復習 1/8 Electronの概要をネットで学ぶ 1/9 休み 1/10,1/11 AOJのIntroduction to ProgrammingⅠ(C言語) 1/12「アセンブリ言語スタートブック」 1/13~1/15「C++…

願望について

すべてが苦だという発想は、原始仏教を他の諸宗教から切り離す唯一無二の美点だと僕は思う。というのも、宗教はそれがどれだけストイックに見えたとしても、根本的に甘いものだからだ。その甘さとは何かというと、すべてが願望に根拠付けられているというこ…