tapanta

考えたこと、詩、などを書く。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「ゴリラ 森に輝く白銀の背」を読んだ。

午後9時に起きた。晩飯にアスパラの肉巻き四つと白飯を食べた。昨日から引き続き、「ぼくはお金を使わずに生きることにした」を読み、そのあと「ゴリラ 森に輝く白銀の背」山極寿一を読んだ。 前者は想像していたよりまっとうな本で、「現代社会の抱えるさ…

アチャン・チャー法話集第三巻を読み直す。

午後八時半頃起きた。いままでに経験したことがないくらい多くの夢を見た。その全てが現実に起こり得るようなもので、困惑している。いまだに、そのうちいくつかを、現実の記憶と勘違いしてしまっているような不安を抱いているくらいだ。 起きてすぐ晩飯を食…

オウム真理教について読んでいた。

昨日はなんだか萎えてしまい、一日中、厳密には17時間くらい寝ていた。 午後八時頃起き出し、フライドチキンと白飯だけの晩飯。それから翌日の午前1時まで、過去に書いたものの整理をして過ごした。 気がつくと、なぜか知らないがWikipediaでオウム真理教…

「これが人間か」を読んだ。

昨日は正午ごろまで「これが人間か」を読みながら寝た。目が覚めたのは午後八時。朝起きてすぐ晩飯で、辛子明太子一切れ、鯖、白飯、おでんのゆで卵を食べた。あまり多く食べなかったのに、お腹はいっぱいになった。 それから、過去に書いた自分の詩を整理し…

アチャン・チャー法話集第二巻を読み直す。

午前9時半頃から午後5時半までたっぷり8時間寝たのだが、眠さに負けて、そのまま午後8時まで追加で寝た。寝たといっても、起床しているのと半分半分くらいの睡眠で、常に夢を見ているような状態、頭の中でいろいろな思考が、事実として浮かび上がってき…

アチャン・チャー法話集第一巻を読み直す。

結局今日も午後8時まで、およそ11時間寝ていた。アチャン・チャーの教えについて考えていると、頭が混乱するせいで、眠りに逃避している。実践に伴う思考の混乱。思考して生まれたものは大抵間違っている。観察して生まれたものだけが正しい。 祈りのよう…

「観察するだけ」ということ。

昨日は朝の四時に寝て、正午になって起きたが、眠気や身体の気だるさが取れなかった。睡眠のサイクルが良くない。ヨーグルトとドーナツと牛乳を食べ、またベッドに横になった。何度か目が覚めたが、うつらうつらしたまま、結局夕方の五時まで寝ていた。 寝て…

社会、執着の論理

至上のもの、至高のものといった妄想が広げる神秘的なイメージとは違い、原始仏教の示す真理への道は、世の中に無常・苦・無我を見るという非常にシンプルなものだ。 逆に、社会は次のように言う。常、楽、我と。クフ王のピラミッドのように、積み上げていけ…

アチャン・チャー法話集第三巻を読んだ

徹夜して辛ラーメンを食べてから寝るつもりが、昨日の分のブログを書き終えた午前4時頃、第三巻を読みながら、うつらうつらして、そのまま寝てしまい、正午になってようやく起き出した。 煎餅二つに、茶碗一杯の白飯としじみ汁を食べたが、腸が張って苦しく…

アチャン・チャー法話集第二巻を読んだ

昨日は22時46分に寝て、三度目が覚めたのに、起きあがることができず、今日の夕方17時になってようやく起き出した。この種の無駄に長い眠りはしばしばあることだ。それからコーヒーを淹れ、アチャンチャー第二巻を読み始めた。 19時30分に晩飯。冷凍餃子と白…

アチャン・チャー法話集第一巻を読んだ。

今日は昼の12時に起きて、チャーハンを食べ、コーヒーを淹れたあと、二匹の猫の世話とアチャン・チャー法話集第一巻を読むことで一日を終えた。晩飯はフライドチキンと白飯、それから深夜にいちご大福と緑茶。いちご大福は爽やかな酸味があんこに良く、美味…