tapanta

考えたこと、詩、などを書く。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

バイトの面接へ

今日は午前六時に起きた。文章を書いたり明日の予定を立てていたら、freecodecampをやらずに一日が終わってしまった。これから頑張って、次の課題を終わらせるつもりだ。それと、バイトの応募先から電話がかかってきて、明日面接することになった。 川端康成…

無題

今朝も午前五時に起きた。 毎日早起きしていると、一日が異様に長い。 今日も六時間くらいfreeCodeCampでHTML&CSSの勉強を進めた。

人生の意味を探し続けたことについて

今朝は午前五時二十分に起きた。昨日の夜は一時間くらい眠れなくて驚いた。前に書いたと思うが、午前0時にベッドに入り、眠るまで身一つ動かさず、午前六時に起きるという一定のペースを作ろうとしている。必然的に睡眠時間が六時間未満になるので、もしか…

脱ニートへの道が(ふたたび)はじまった

昨日の夜は明らかにおかしかった。睡眠不足から来る妙な万能感と性急さに支配された夜だった。とはいえ、ある種の躁状態は、行動を起こすのに必須ではあろうと思うのだが。羞恥エクスポージャー、元来が引っ込み思案すぎる・・・。 今朝は午前六時に起きた。…

無題

ひどく逆説的だが、原始仏教を学ぶにつれ、自分がお金を蓄えておくということの重要性を実感するようになった。それは財欲のように、持っていることに執着することではなく、財の向こう側にある、何かをしようと思ったとき成す能力として、お金は必要だとい…

睡眠欲とのたたかい

昨日から十八時間寝て、午後三時にようやく起きた。暑さが尋常でない。今の僕にある最大の問題は、何より睡眠欲というものを御することにあった。 元来強かった性欲と食欲は、うまく御することができた。仏教の肝要は善行為を為すことではなく、まず悪行為を…

無題

昨日から徹夜で地続きだ。眠くなったら寝ようと思っていたのだが、朝まで眠くなるのが遅れてしまった。昨日は「文語文入門」を読み終えた後、動画をみたり、ネットサーフィンをし、それから「伝説のセラピストの言葉」という本を朝まで読んでいた。言葉自体…

すこしおかしな週

沢山の執着が心のなかにあり、それを取り払うことへの粘り強い抵抗がある。 理解するということは、おやつにクッキーを食べようが食べなかろうが大差ないのと同じように、それがこの先、一生のうちに、存在しようがなかろうが、大した差はないと理解するとい…

日常雑記

今朝は午前五時にいちどおき、猫の世話をしてからまた寝、午前十時にもう一度起きた。一時間半のあいだパソコンのファイルを整理し、昼飯に牛乳、トースト、バナナを食べた。今日食べたバナナにはりんごのような酸味があってとても美味だった。 午後からは昨…

無題

今朝は午前四時半に猫のにゃあにゃあに起こされた。午前五時ごろ餌をやり、午前六時ごろまた寝た。それから昨日読み始めた「日本近代史を学ぶための文語文入門」をうつらうつらしながら読み進めた。半分ほど読んで、休憩。お茶を飲みながら、瞑想について、…

図書館に行って、我を忘れて。

今朝は朝の6時に起きた。昨日の夜は結局午前1時過ぎくらいまで眠れなかったから、それほど睡眠時間は取れなかった。でも、こういう日も大切だと思って寝足すのはやめておいた。朝起きて猫の世話をしたあと、つげ義春の「無能の人・日の戯れ」を読んだ。貧…

お金儲けへの執着がある。

今朝は朝6時に起きて猫の世話をしたあと、また午前9時まで寝ていた。昨晩は0時にベッドにはいってから眠るまで、30分ほど時間がかかった。昼寝をしすぎていたから仕方のないことだった。 朝の間は、「霧の中のゴリラ」の最後の50ページほどを読んでいた…

「霧の中のゴリラ」を読んだ。

昨日ベッドに入ってから眠るまで一時間半かかったけれど、今朝はいつもどおり、午前6時に起きた。猫の世話をして、トーストを一枚食べたあと、少しうとうと。ここ最近の落ち着きと比べると、ほんのすこし調子が出なかった。 昨日は思うところがあって、ブロ…

気づきを保つことだけ。

昨日は午後9時くらいに寝た。それから今朝は6時半までぐっすり寝て、朝飯には消費期限切れのドーナツひとつ。朝から午後まで、集中してアチャン・チャーの「手放す生き方」を読んでいた。手放す生き方、だなどというタイトルを読む限り、一時期流行った断…

神も阿羅漢もない。

たっぷり9時間寝てしまい、午前6時半にようやく起きた。猫の世話をすると午前7時。絵を書いていたら8時、それから辞書を眺めていたら9時になっていた。午前10時にお腹が減ってからトーストを食べた。少しマーガリンを塗りすぎる癖がある。今日もいろ…

uselessということ。

今朝二時半ごろ目を覚まし、もう一度寝なおしたら、卑猥な夢を見て目が覚めた。時計をみると、午前四時だった。 起きてから、これまでに読んだことについて大まかにまとめてみた。午前6時ごろ猫の世話をし、午前7時頃六枚切りの食パンを一枚食べた。 英語…

なんて穏やかな苦悩

今朝は一度午前4時半に起きたが、もう一度6時半まで寝た。睡眠時間は8時間半で、充分すぎるといえるほど寝た。起きて、猫の世話をしたあと、ドーナツと、それから試しにお茶を飲んでみた。カフェインがよく効く体質で、普段は寝る6、7時間前を見計らっ…

ただ在り続けるということ。

午前6時に起床。昨晩食べるはずだったタコライスを食べた。本当は図書館の本を読み進めたいのだけど、人体についてインターネットで調べていた。小学生の読む「人体のふしぎ」を超えるレベルのものでなかったのに、これまでにまったく知らなかったこと、知…

傲慢に苦しめられた日。

今朝は朝6時半に起きた。本当は4時頃一度目が覚めたが、5時間睡眠では足りないような気がして、寝直した。 それから昨日僕を苦しめた傲慢について調べ、朝飯を食べ、昨日の続き、地獄篇の後半を読もうか迷っていた。第18歌の途中まで読んで、一旦切り上…

いざ目をかの年へし水沫にそゝげ

午前五時頃起き出した。昨日より強めの、しかしまだ穏やかな雨が降っていて、六時間しか眠らなかったわりに、意識が明瞭で、良い目覚めだった。不意にダンテの「神曲」の有名な言葉「この門をくぐる者は一切の希望を捨てよ」が頭の中に浮かんだ。詩を書こう…

望まないこと。

午前3時に起きた。それから「ダンマパダ 全詩解説」を読み始めた。読んでいると、この詩集への少しの失望に伴うように疲労感が生じ、一度「霧のなかのゴリラ」ダイアン・フォッシーの第一章だけを箸休めに読んで、それからまたダンマパダを読み始めた。 正…

妄想と願望の練り物。

午前4時に起きた。8時間睡眠だが、異様に目覚めが良かった。学生時代に何もやる気が起きなかった状態を戯画化したような夢を見た。 午前5時ごろバナナとトーストを食べた。それからヨーグルトに、等量の蜂蜜を混ぜて食べたが、絶品だった。 その後エック…