tapanta

考えたこと、詩、などを書く。

2021-01-01から1年間の記事一覧

Pythonを学ぼうと思う

先週からPythonを学び始め今日で5日目だ。 一日目で基礎文法、 二日目で簡単なGUIアプリ、 三日目でフォルダの探索をし全ての画像ファイルをリサイズするアプリ 四日目でYoutubeのコメント履歴をテキストに出力するアプリ 五日目でツイートを全削除したりサ…

就職はしない

今月の頭から就活を始めたが、三週間経った今日、就活はしないと決めた。あまりにアホらしいからだ。 中卒27歳職歴なしという現在の状況において、再び社会の決めたルールに則ろうとすると傷口が大きすぎる。なぜなら就職の文脈において、高校と大学を卒業…

宗教はクソだ

祈るために宗教が邪魔になることはあっても、助けになることはほんの少しもない。"それ"はどこまでも個人的なものであるのに、"それ"があるべき座はどこまでも集団的なものである宗教に取って代わられている。 宗教はクソだ。素晴らしい宗教などなく、キリス…

近況

転職エージェントに登録したところ、早速来週に面接が決まることとなってしまった。自分だとどうしても受け身なのでずるずる行くところだから、さっさと背中を押されるのはよいことだけれど、三月末まであるバイトの契約を全うできないのが後ろめたく、明日…

YAMAHA NS-B750が届いた。

楽しみにしていたスピーカーが届いた。一緒に買ったAIYIMA A08というアンプも届いた。再生しようと思い、接続したが、A08の起動ランプが赤から青に変わっていまい、出力が止まってしまうという現象に悩まされた。トランジスタかなにかがイカれて出力が止まっ…

スピーカーを買った。

ヘッドフォンを買おうと思いながら、今持っているK701と大した差のないヘッドフォンしかレンジにないので、いっそのことと思いスピーカーとアンプを購入してしまった。機種はスピーカーがYAMAHAのNS-B750、アンプがAIYIMA A08。先週購入したDAC、Loxjie D20…

ヘッドフォンを買う

今AKG K701を使っているが、あまりに古くなってきたので買い替えを検討している。 候補となっている機種はひとまず、 ・DT990PRO ・AD2000X ・ATH r70x あたり。 といいながら、もう心はほとんどr70xに決まっている。 HD650なども候補にはあったのだが、K701…

モーツァルト、ピアノソナタ第四番の録音についてのメモ

個人的に愛着のあるこの楽曲の録音について、個人的な評価とメモ。順不同。 ・アルド・チッコリーニ ★★★★☆ チッコリーニの演奏は、ドキッとするようなド直球。しっとりとした曲をなにの衒いもなく、しっとりと弾くのだが、感傷的な、インク塗りの表現にはな…

この世で一番美しい音楽

モーツァルトのクラリネット協奏曲第2楽章。これより美しい音楽はこの世に存在しない。なんという光だろう。 youtu.be * 自分の詩を読み返すと、自分がもったいなくなってくる。 ここにそれはあるのに。

ラダック 氷河の羊飼い

インド北部の羊飼いのドキュメンタリーを見た。ラダック 氷河の羊飼いというタイトルで、フィックスで撮られたカットが殆どだが、場面切り替えのテンポが早く、一見シンプルながら凝った編集で、ドキュメンタリーながらしっかり映画、という感じを受けた。序…

最近の動向

二年前に書いた文章を読み返して、だいぶ変わったな、と思った。 これまでは何年生きてもあまり成長しない自分だ、と思っていたけれど、実際に読み返してみると、考え方がだいぶ変わった。 高望み、に終始していた当時から比べると、だいぶ落ち着いてきたと…

モーツァルトの弦楽四重奏曲

直近の記事から二ヶ月たった。8月、9月はアルバイトへの適応に必死で、文章を書かなかった。アルバイトを始めてから金を使うということができるようになった。給料が入って真っ先に念願のSpotifyに加入したが、ちょうど三ヶ月無料キャンペーンで、結局金は…

風は視線のように静まっていて

風は視線のように 静まっていて 視線は処女のように 不安を降ろそうとする 街は心のように 清く単純で 空は素肌のように 地平を眺めている 公園の花壇のような 赤いカローラが まるで若い家政婦のように 交差点で立ち往生している 風は視線のように 静まって…

バイトの面接へ

今日は午前六時に起きた。文章を書いたり明日の予定を立てていたら、freecodecampをやらずに一日が終わってしまった。これから頑張って、次の課題を終わらせるつもりだ。それと、バイトの応募先から電話がかかってきて、明日面接することになった。 川端康成…

無題

今朝も午前五時に起きた。 毎日早起きしていると、一日が異様に長い。 今日も六時間くらいfreeCodeCampでHTML&CSSの勉強を進めた。

人生の意味を探し続けたことについて

今朝は午前五時二十分に起きた。昨日の夜は一時間くらい眠れなくて驚いた。前に書いたと思うが、午前0時にベッドに入り、眠るまで身一つ動かさず、午前六時に起きるという一定のペースを作ろうとしている。必然的に睡眠時間が六時間未満になるので、もしか…

脱ニートへの道が(ふたたび)はじまった

昨日の夜は明らかにおかしかった。睡眠不足から来る妙な万能感と性急さに支配された夜だった。とはいえ、ある種の躁状態は、行動を起こすのに必須ではあろうと思うのだが。羞恥エクスポージャー、元来が引っ込み思案すぎる・・・。 今朝は午前六時に起きた。…

無題

ひどく逆説的だが、原始仏教を学ぶにつれ、自分がお金を蓄えておくということの重要性を実感するようになった。それは財欲のように、持っていることに執着することではなく、財の向こう側にある、何かをしようと思ったとき成す能力として、お金は必要だとい…

睡眠欲とのたたかい

昨日から十八時間寝て、午後三時にようやく起きた。暑さが尋常でない。今の僕にある最大の問題は、何より睡眠欲というものを御することにあった。 元来強かった性欲と食欲は、うまく御することができた。仏教の肝要は善行為を為すことではなく、まず悪行為を…

無題

昨日から徹夜で地続きだ。眠くなったら寝ようと思っていたのだが、朝まで眠くなるのが遅れてしまった。昨日は「文語文入門」を読み終えた後、動画をみたり、ネットサーフィンをし、それから「伝説のセラピストの言葉」という本を朝まで読んでいた。言葉自体…

すこしおかしな週

沢山の執着が心のなかにあり、それを取り払うことへの粘り強い抵抗がある。 理解するということは、おやつにクッキーを食べようが食べなかろうが大差ないのと同じように、それがこの先、一生のうちに、存在しようがなかろうが、大した差はないと理解するとい…

日常雑記

今朝は午前五時にいちどおき、猫の世話をしてからまた寝、午前十時にもう一度起きた。一時間半のあいだパソコンのファイルを整理し、昼飯に牛乳、トースト、バナナを食べた。今日食べたバナナにはりんごのような酸味があってとても美味だった。 午後からは昨…

無題

今朝は午前四時半に猫のにゃあにゃあに起こされた。午前五時ごろ餌をやり、午前六時ごろまた寝た。それから昨日読み始めた「日本近代史を学ぶための文語文入門」をうつらうつらしながら読み進めた。半分ほど読んで、休憩。お茶を飲みながら、瞑想について、…

図書館に行って、我を忘れて。

今朝は朝の6時に起きた。昨日の夜は結局午前1時過ぎくらいまで眠れなかったから、それほど睡眠時間は取れなかった。でも、こういう日も大切だと思って寝足すのはやめておいた。朝起きて猫の世話をしたあと、つげ義春の「無能の人・日の戯れ」を読んだ。貧…

お金儲けへの執着がある。

今朝は朝6時に起きて猫の世話をしたあと、また午前9時まで寝ていた。昨晩は0時にベッドにはいってから眠るまで、30分ほど時間がかかった。昼寝をしすぎていたから仕方のないことだった。 朝の間は、「霧の中のゴリラ」の最後の50ページほどを読んでいた…

「霧の中のゴリラ」を読んだ。

昨日ベッドに入ってから眠るまで一時間半かかったけれど、今朝はいつもどおり、午前6時に起きた。猫の世話をして、トーストを一枚食べたあと、少しうとうと。ここ最近の落ち着きと比べると、ほんのすこし調子が出なかった。 昨日は思うところがあって、ブロ…

気づきを保つことだけ。

昨日は午後9時くらいに寝た。それから今朝は6時半までぐっすり寝て、朝飯には消費期限切れのドーナツひとつ。朝から午後まで、集中してアチャン・チャーの「手放す生き方」を読んでいた。手放す生き方、だなどというタイトルを読む限り、一時期流行った断…

神も阿羅漢もない。

たっぷり9時間寝てしまい、午前6時半にようやく起きた。猫の世話をすると午前7時。絵を書いていたら8時、それから辞書を眺めていたら9時になっていた。午前10時にお腹が減ってからトーストを食べた。少しマーガリンを塗りすぎる癖がある。今日もいろ…

uselessということ。

今朝二時半ごろ目を覚まし、もう一度寝なおしたら、卑猥な夢を見て目が覚めた。時計をみると、午前四時だった。 起きてから、これまでに読んだことについて大まかにまとめてみた。午前6時ごろ猫の世話をし、午前7時頃六枚切りの食パンを一枚食べた。 英語…

なんて穏やかな苦悩

今朝は一度午前4時半に起きたが、もう一度6時半まで寝た。睡眠時間は8時間半で、充分すぎるといえるほど寝た。起きて、猫の世話をしたあと、ドーナツと、それから試しにお茶を飲んでみた。カフェインがよく効く体質で、普段は寝る6、7時間前を見計らっ…