tapanta

考えたこと、詩、などを書く。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

羨望、他

日本のメンバーシップ型雇用では、会社が雇用を創出する。つまり人材を使うための方法を、会社が考える。もしそれが公務員のように、自発的に仕事を創出するのが難しい体制ならば、腐敗は容易いが、雇用を創出できなかった会社は人材という重さとともに潰れ…

電気あんか他

軽い頭痛があったり軽い吐き気があったり、軽度だが、明らかに体調が良くない。 * 今日から英語の勉強を開始する。といっても昨日書いたソフトを使ってしばらくは英単語の勉強だ。英単語の勉強が一段落したらリスニングの勉強、というより訓練もしたいが、い…

詩の賞

去年の夏頃からなのだが、ネット上で詩の投稿をしていた。とあるネット最大の詩の投稿サイトが潰れて、詩の投稿先に困っていたから、その代わりにという感じだった。 この手の投稿にあるあるなのだが、自分にとって最高の出来の作品は箸にも棒にもかからない…

書く

昨日は丸一日寝ていた。比喩ではなく、午前七時頃に一度目が覚めたのだが、何もやることないし今日は寝る日にしようかと腹を決め、文字通りそれから24時間寝て、起きたのは翌日の朝七時であった。結果として34時間近く寝たことになる。朝起きたら身体や…