tapanta

考えたこと、詩、などを書く。

このブログの再開

妙に親しい日が続きます。

暮らしの空っぽさが妙にきちんと空っぽなのです。

それほど書きたいわけでもないのに書いています。

2017年の8月から9月にかけて、日誌というタイトルのブログを書いていました。

それを読み返していたら、唐突に終わってしまって、つい続きが読みたくなったのです。

でも、続きは僕が書くしかありません。だから、今僕は二年越しの続編を書いているわけです。

 

あれから本当にいろんなことがありました。

ほとんどの期間無職で、何もしていないはずなのに、

本当にいろんなことがあったと感じられるから不思議です。

世界一周したみたいに、何周も何周も自分の周りを周りました。

その間に起こったことについて書きながら、この日誌の寿命を燃やしていくつもりです。

 

友部正人という詩人がいます。僕は彼への憧れを通して沢山のことを学びました。

着地点は、僕は友部正人になれないということでした。それは良い意味でも悪い意味でもです。

僕は彼のようになれないと気がついたのが、つい最近のことでした。だから、今はそれが記憶に新しい事件です。

それから、二十歳の頃から書き続けていた詩を、不意に書かなくなりました。

詩を書くことの無価値を、不意に身体でわかってしまったのです。

僕が書いてきた詩は95%は駄作でしたが、残りの5%は佳作でした。

それら一握りの佳作はどれも人に見せたくなるような詩です。

 

なにをして過ごしてきたか

一日ふりかえってみたけれど

あまりに今日はぼんやりしていて

思えば僕は 僕の暮らしは

0歳のころから今日までずっと

ぼんやりしていたんじゃないか

(『僕の病気』より)

 

当時の僕はまだ22歳でした。今の僕はもう25歳になりました。

明日アルバイトの面接です。週5日フルタイムの清掃のバイトです。

書き始めてみると、書きたいことは頭の中にたくさんあります。

これから書いていこうと思います。