tapanta

考えたこと、詩、などを書く。

パソコンを新調した(RTX3070 * i3-12100)

 先月の頭からメルカリで本などを出品しコツコツ小銭を稼いでいた。プレミアが付いてる本なんかもあったりして、想像以上に金がたまりはじめ、不意にパソコンを新調できるのでは?というよからぬ考えが浮かび始めた。

 現在使っているPCは三年前に5万円くらいで買った記憶がある。GTX1060 3GBとi7-3770。その後VRゴーグルを買ったときに、GTX1060を1万ちょっとで売り、RX580を1万4000円で買った。5万強のPCでVRReadyになったことを考えれば、値段にしてはそこそこ働いてくれたと思う。APEX Legendsなんかでも100fpsくらい出る優秀なヤツだったが、Blenderを触ってみたときには古すぎてOptixなどが使えず、そろそろ買い替えたいなあと思ってはいた。

 ビットコインの暴落等でグラボ価格が急激に下がったことと、二万円分のマイナポイントが給付されたこと、本がプレミアムで売れたことの三つの事象が偶然折り重なり、もともと持っていたSSD以外すべてパソコン一式で10万円のPCを新調することができた。とはいえ、実のところまだ19000円の借金を抱えていて、古いパソコンを売って資金調達できなければまずい状況にあるのだが。

 RX580×i7-3370の組み合わせだと、FF15のベンチのスコアが4280であった。それがRTX3070とi3-12100の組み合わせでは、12740まで跳ね上がった。Blenderを開いても、以前は想像もしなかった速度でレンダリングされるし、AlyxのようなVRゲームも美しいグラフィックで楽しめるので、ちょっと今までの環境はなんだったのかなあという感じ。グラボ以外は新品なので心配はないが、肝心のグラボがマイニング落ちの可能性の高いものなので、心配ではある。かなりの美品だったので大丈夫かなとは思うのだが。