tapanta

考えたこと、詩、などを書く。

無題

 昨日から徹夜で地続きだ。眠くなったら寝ようと思っていたのだが、朝まで眠くなるのが遅れてしまった。昨日は「文語文入門」を読み終えた後、動画をみたり、ネットサーフィンをし、それから「伝説のセラピストの言葉」という本を朝まで読んでいた。言葉自体は特に書き起こすほどのものでもなかったが、アルバート・エリスの素朴な方法論や、 中井久夫について知れたのは大きかった。

 結局朝の七時から五時間寝て、正午ごろ起きた。暑い。

 午後読んでいた「ストア哲学文庫クセジュ)」と「迷いを断つためのストア哲学」は両極端の愚書で僕を辟易させた。エピクテートスの「人生談義」が貸出中なので繋ぎで借りたのだが、この手の総括本には良いものが極めて少ない。

 夕方Why Slavery?シリーズの「メイド地獄」を見た。見た感想がぱっと出てこない。自分が何を見たのかも分からないし、何を知ったのかも、まったくわからない。

 晩飯。鶏もも肉のトマトチーズ煮込み。すすめられて赤ワインを飲んだが、飲まないほうがよかった。