tapanta

考えたこと、詩、などを書く。

2017-08-14-2

午前中には目が覚めました。

今日は世界史の教科書を戦後から読んでいこうと思います。

世界史の教科書は逆からたどっていけば、

ある程度まで興味を紐づけたまま読み進めていけるような気がします。

僕はこんなことも知らなかったんだなと思いながら読んでいます。

 

中学卒業以降全く勉強してこなかったことのツケが回ってきたと感じています。

詰将棋も三手詰めならすらすら解けるように、スマホアプリで訓練しています。

詰将棋に関しては、背景となる動機が薄く、いくぶん救いのようです。

 

三日以内には、世界史の15-16章を一通り浚うこととができると思います。

もしかすると見通しが甘いかもしれませんが。

世界史は興味が続く限り教科書の読み通しを行おうと思っています。

主要国についてさえほとんど知識がないことに恥じらいを覚えています。