tapanta

考えたこと、詩、などを書く。

YAMAHA NS-B750が届いた。

 楽しみにしていたスピーカーが届いた。一緒に買ったAIYIMA A08というアンプも届いた。再生しようと思い、接続したが、A08の起動ランプが赤から青に変わっていまい、出力が止まってしまうという現象に悩まされた。トランジスタかなにかがイカれて出力が止まっているのではないかと勘ぐったりしたが、公式サイトの写真では起動中のランプが青色に光っていたりして、疑問が晴れなかった。どうやらこの機種はbluetooth接続も搭載しているらしいと知り、もしかして青色LEDBluetoothなのではと思い、bluetooth接続してみたところ、音が流れはじめてすべてが解決した。

 本来bluetooth接続すると自動的に青色ランプに切り替わり、切断すると赤色に切り替わるようなのだが、なぜか接続されていないのに、青色ランプに変わってしまっていたのだった。あるいは接続してしまっていたのか?謎は深まるが。

 さて、肝心のB750の音だが、アンプがしょぼいせいか、DACがしょぼいのせいか、思ったより「普通」である。すごいスピーカーの音だ!という感じはまったくない。まだ深夜に視聴しただけなので大きな音は出していないが、K701で聴くのと、よくも悪くもあまり差はないと感じる。とはいえヘッドフォン特有の耳元で音が鳴り続けるストレスがないのは大きく、今後ヘッドフォンで聴く機会はぐっと減り、スピーカーメインになるだろう。

 B750。すでに生産終了したブラウンバーチ。見た目がクラシックでかっこいい。今後の良き供になってくれそうだ。