tapanta

考えたこと、詩、などを書く。

電気あんか他

 軽い頭痛があったり軽い吐き気があったり、軽度だが、明らかに体調が良くない。

*

 今日から英語の勉強を開始する。といっても昨日書いたソフトを使ってしばらくは英単語の勉強だ。英単語の勉強が一段落したらリスニングの勉強、というより訓練もしたいが、いつになれば一段落するかは不明。

 

*

 寒くなったので先日Amazonでコイズミの電気あんかを買った。1300円で買ったが、今見ると1000円以下まで値下げしている。以前冬に3000円くらいする電熱靴下を買うも、全く暖かくならずで失敗してしまったが、電気あんかはとても良く、服の中に入れておけば、さながらこたつの中のようだ。はっきり言って破格である。そのうち外に持ち運べる電気カイロも買おうと思っている。中華製しか見つからなくて困るけど。

 

*

 国家同士の間に倫理的な関係はありえない。人間関係にありえる倫理的な領域を遥かに薄めるスケールは、それを純粋な利害関係へ連れて行く。逆に言えば、人間同士の関係もまた、一種の利害関係と捉えることができるが、それは決して"純粋な利害関係"ではなく、少なくとも当人同士の自覚を逃れることができるくらいは混み合っている。しかし国家間の利害関係は、自覚しうる単純さと共にある。だから政治的な個々人への要求は利害関係を捉えることにあって、それを倫理的に語ることにはない。(露骨に言おう、ロシアーウクライナの戦争すら、純粋な利害関係にしか本質はなく、それを倫理的に語ることにはどのような意味もない。倫理はナチの再来を止めすらしない。平和が訪れるためには、世界中の人間全員が、"十分に豊か"になるしかない。)

 

*