tapanta

考えたこと、詩、などを書く。

2017-08-26

今日もいくつかクレイジージャーニーを見ました。

現在楽しみにしているテレビ番組のひとつです。

見るのにエネルギーを使わないので、未だ見ていない初期の放送回をよく見ています。

今日見た中では「岩をくり抜いて教会を作る謎の老人」が興味深かったです。

神様が夢に現れて「ここに教会を作りなさい」と言われ、六十年間教会を掘り続けているそうです。

 

欲望は総体的な欲望を前提に持つのに、

個物へ向かうものであるエネルギーとしてすりかわってしまうのではないか

不満足している状態を満足させるような努力というのは存在しなくて、

無条件に満足している精神状態を諸行為に割り当てるのが、努力の可能性の所在だったんじゃないか

そういうことを知って知らずか、僕は小さな行為に意味を持たせようとしすぎてきたんじゃないか。