tapanta

考えたこと、詩、などを書く。

19.12.29

今日は朝起きて夜寝るという世俗的なルーティンで過ごした。昨日一昨日と比べれば、今日は割合気分が晴れていた。

僕は最近感じる苦痛や苦悩を、けして直接的な孤独感として考えていなかった。

それでも、僕が感じている苦痛や苦悩をを本質的に言い表すとすれば、それは孤独感だった。

クラインが言うところの良い対象との関係。それがどのような意味合いで「良い対象」なのかが不明であるのがそもそもおかしいのだが、

僕は人と関わりたいと言うより、むしろ関わりたくないという欲望において、孤独感を処遇していたと思う。

良い対象の良さとはそもそも何なのか、そのような謎を僕は解きたい。