tapanta

考えたこと、詩、などを書く。

最近の動向

 二年前に書いた文章を読み返して、だいぶ変わったな、と思った。

 これまでは何年生きてもあまり成長しない自分だ、と思っていたけれど、実際に読み返してみると、考え方がだいぶ変わった。

 高望み、に終始していた当時から比べると、だいぶ落ち着いてきたと思う。幻想を破れ、などというかっこいい言葉は、かんたんに言うと、高望みをやめろ、ということになってしまう。その言葉がこれだけ平易でありながら、どれほど深い言葉であるか、ということに気がついたのがこの数ヶ月のことだ。

 アルバイトを始めて三ヶ月経った。今までで一番長く続いたバイトでも一ヶ月半だったから、最高記録になっている。週5で三時間働いて、一ヶ月で六万円。ずっとニートでいたから、割の合わない仕事だという感覚はまったくない。

 MIDIキーボードだとか、OculusQuest2だとか、欲しい物を買いまくっている。OculusQuest2は画質も良いし、GoogleEarthを見たり、仮想現実上の大きなスクリーンで映画を見たりしている。

 それから就職に向けて、Java Silverの資格を取った。Silver自体は一週間勉強すれば取れるようなかんたんな資格だ。続くJava Goldも、正直言って難度は低い。とはいえ受験に三万円かかるので緊張感があり、いま慎重に二冊目の問題集に取り組んでいる。今月の頭から一日一時間だらだら勉強を続けた結果、気がつけばもう一ヶ月経ってしまった。

 八月からの一ヶ月間は、以前このブログで書いていたように、HTML/CSSJavaScriptの勉強をしていた。でもそれでは就職できないことを悟り、Javaの勉強へ切り替えたのだった。

 今のバイトの契約期間があと五ヶ月残っている。本当は最低一年働いてくれと言われたけれど、契約更新をしなければ半年でやめられるわけなので、それまで働いて、それから就職しようと思っている。もう27歳だということを考えると、のんびりしすぎているけれど、長期ひきこもりから、就職までの助走期間として許容できると甘い考え方をしている。

 11月中にはJavaGoldを取って、それからJavaでなにかWEBサービスでも試作してみようと思っている。

 ここ一週間ほど、突然寒い日が続くが、部屋の暖房が壊れてしまっていて凍えている。来月の15日に次の給料が入るので、6千円ほどのパネルヒーターというものを買ってみようと目論んでいる。