tapanta

考えたこと、詩、などを書く。

うっとりと語るということ

最近になってふいに、自分の詩に柔らかさを感じるようになってきた。

そうとは思わず書いているのに、自分の詩が柔らかくなってきてうれしい。

誰かに、理解される、かどうかは別問題だけど。

夏が終わっても
空の青はなくならない
透明な朝はなくならない
飲み水の屈折もかわらない

 

今だって一人のつむじ風がはだかになって
死の世界を嬉しそうにとびまわっている
心の存在しない世界をみるときにだけ
人は本当の心をみることができる

 

なんて並列なんだろう
死と生は
全く違う時間を持つものたちが
同じ空間を分け合っている

昔から書いていることだけど、

中原中也は天使のように、と書いていたけれど、

本当の言葉を話すときには、

関係意識が吹っ飛んだ次元で、

うっとりと語る、言葉が必要になる。

と、僕は、思っている。

うっとりと語ること、無責任に語ること、

自分を非関係の方へ失うこと、